2010年08月11日

府中の森公園・ミマクル・ミラクル

お弁当を持って府中の森公園のジャブジャブ池と、s-P1000638.jpg府中市美術館へ行ってきました。ピクニックに行くからねと言ったらみな張り切って、11時までの自習タイムには、いつもより中身の濃い勉強が出来ました。ピアノの練習もバッチリ♪

お手製のお弁当をもっていざ府中へ。簡易テントでお弁当を食べたあとは、スプラッシュ! 人魚姫ごっこをしていたそうです。水遊びのときに着用する長袖のラッシュ・ガードやタオルは環優舎で用意しています。水着の準備や洗濯(当日中でないと....)をお願いするのもなんですし、子供が忘れ物をするともっと大変です。長袖シャツ、七部丈ズボンのラッシュガードに、日焼け止めクリームをしっかり塗って紫外線対策もバッチリです。環優舎では歯ブラシから水着まで、なるべく手ぶらで来られるようにしています。

s-P1000653.jpg3時のおやつのあとは同じ敷地内にある府中市美術館の゜夏休み子どもびじゅつかんミマクル・ミラクル"へ。去年は造作や配布物が立派で感心しましたが、今年は低予算でもよく工夫されている印象でした。今年のテーマはじっくり細部まで絵をみることに重点を置いた展示となっていました。子供の目線の高さに合わせて絵画が飾ってある美術展をほかに知りません。いわゆる教育雑誌でもっと取り上げられてもいいのに。お薦めです。

さて、環優舎の子供たちは美術館好き。じっくり鑑賞するので、気が付くといつも後から来た人たちに抜かされています。時間内に見回りきれないことも...。今日も1時間半もいたのに3番目の部屋を見られなかった子が何人かいました。

予定より遅れて現地を出ましたが、お盆のせいか都心へ向かう道はスイスイ。6時にはいつものように夕食となりました。今日はジャブジャブ池に入ったので夕食後は入念にシャワー。7時前にはみんなすっきりきれいになりました。その後はいつものように1時間の読書タイム。20:30消灯。

午前中にいっぱい学んで、午後は太陽の下でいっぱい遊んで、いっぱい食べて、早く寝て。
夏休みらしい良い一日でした。




posted by 環優舎 at 22:32| Comment(0) | イベント/Events
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。