2010年08月10日

姿勢をよくする

「姿勢をよくしなさい」は子供へよくかける言葉の一つです。s-P1000440.jpgでも、体が小さな子供にとって、大人用の家具に囲まれて姿勢をよくするのは大変なことです。正確には世の中の家具のほとんどは男性でも使えるように合わせたサイズです。でも、大は小を兼ねません。私は小柄ではありませんが、それでも車のアームレストや、新幹線や飛行機のネックサポートやヘッドレスト、フットレストはどれもしっくりきません。小柄な女性や、子供はどんなに居心地が悪ことかと同情します。


家具が合わないと、勉強も集中して出来ません。

そういうわけで、環優舎では食卓の椅子は、stokkeのTrip Trap, 学習机はmoll, そして座卓には正座用の座布団を用意しています。ちょこんと座っているのが見えますでしょうか? 正座椅子は籐や木製の組み立て式のものが多いけれど、子供は信じられないところに指や足が入りますから座布団ならうっかり足を踏んで座ってしまっても痛くありませんので安心です。

子供用の椅子で食事をすると、座面が高くてとても窮屈で猫背になってしまいます。子供用の家具を使うと、逆に子供の不便さもわかりますよ。 座卓は、子供向けに使われることが多いので、座布団はお薦めです。




posted by 環優舎 at 00:16| Comment(2) | きまぐれ日誌/Journal
この記事へのコメント
はじめまして。
座卓で食事中の息子の猫背が気になり対処法を検索していてこちらにたどり着きました。
だいぶ前の記事への質問で申し訳ないのですが、写真の座布団はどちらでお求めになったものでしょうか?メーカーなど教えていただけますと幸いです。
Posted by もり at 2011年06月19日 00:28
>もりさま、

コメントありがとうございます。

どこで買ったのかなかなか思い出せずに返信までお時間がかかってしまい申し訳ございません。

環優舎で使用しているものは座布団屋さんが作っていて中身もそば殻です。同じ製品ではありませんが、「楽座布」という名前で似たような製品が出ていることがわかりましたのでお知らせします。「楽座布」で検索すると出てきます。ポリエステル製で、詰め物はポリエチレンパイプです。

ご参考になれば幸いです。
Posted by 環優舎 at 2011年07月17日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。