2000年01月01日

年間イベントとお誕生日会

環優舎では会員が全員参加可能なイベントが年3回あります。夏休み前のBBQ、10月末のハロウィーン、12月のクリスマス会です。また、お子様それぞれのお誕生日をお祝いしています。


季節の行事: 書初め、節分、ひな祭り、お彼岸、こどもの日、七夕、お月見...等々につきましては、季節にあわせて飾りを設えたり、お菓子や食事を用意しています。行事のある日に利用予定のある子供が参加できます。

会員イベント: イベントの日が利用予定日ではない子供も会員全員が参加できます。夏休み前のBBQの日は、お迎えにきた保護者の方も夕食に参加いただけます。10月31日がハロウィーンの場合はハロウィーンパーティーがあります。12月25日(休日の場合は直前の平日)にはクリスマスパーティーがあります。

お誕生日会:
子供のころ、自分のお誕生日の日は朝から何が起こるのだろうとワクワクしていませんでしたか? 環優舎では子供一人一人にお誕生日会を開いています。

環優舎に通っている日に誕生日が当たればその当日に、誕生日が週末や祝日などの場合は直前に開催しています。

まず、誕生日会までに誕生日の子供以外の人たちでこっそりと寄せ書きを作ります。誕生日の子供はこの寄せ書きをもらうのをとても楽しみにしています。

当日は、市販品の誕生日ケーキを用意し、ネームプレートに「xxxxちゃんお誕生日おめでとう」という文字を入れてもらいます。

いつも通りに過ごしますが、夕食のときは普段は指導員や調理師が座っているいわゆる"お誕生日席"に座ります。皆が見渡せる席なので主役の子供は嬉しいようです。夕食の後に誕生日ケーキを食べます。部屋を暗くし、キャンドルに火がついたケーキがいよいよやってきます。このキャンドルに火をつける係は、直前にお誕生日をやった子供です。子供たちはこの順番も心待ちにしています。バースデーソングを歌い、ろうそくを消したらデザートのケーキです。その後、みんなの寄せ書きと環優舎で用意した誕生日プレゼントをお友達からもらい賑やかな誕生日の一日となります。

子供にとってお誕生日は主役になれる特別な一日です。私たちも子供と一緒にその日を大事に思っています。
posted by 環優舎 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 概要/About Us
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10127567
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック